前回大会(さいたまマラソン)終了後に実施したアンケートやSNSにて、大会運営について様々なお声をいただきました。その中で、大会事務局として、改善すべきところや今大会も継続しパワーアップしていきたいコンテンツなどについて検討を重ねてまいりました。
さらにランナーの皆様に満足していただくため、ご用意させていただいた、さいたまマラソン2025の注目トピックスについて、ご紹介します。
手荷物預かり・返却方法の改善
前回大会後に実施したアンケートやSNSにて、ランナーの手荷物預かり・返却で長時間待たされてストレスに感じたというお声を多数いただきました。
今大会では、手荷物預かり・返却の時間を短縮し、ランナーの皆様が参加しやすい大会づくりを目指して、以下の2つの改善策を考えました。
⑴ランナーの待ち時間を短縮(クリックして表示)
前回大会では、手荷物の預かり場所と返却場所が一か所に集中したため、手荷物返却の列が長くなってしまい、返却に時間を要してしまいました。 今大会では、メイン会場であるさいたまスーパーアリーナ内のスペースをさらに有効活用することによって、手荷物預かり場所を分散させ、待ち時間の短縮を図ります。
また、前回大会では、手荷物のブロック分けを走力順にしたことによって、手荷物返却が混雑する時間がブロックごとに集中してしまいました。 今大会では、手荷物専用ナンバーを設け、ランナーの集中を分散させることによって、待ち時間を短縮させます。
⑵ウォークスルー方式を一部取り入れることにより、返却スピードを向上(クリックして表示)
前回大会では、手荷物返却の際、窓口が少なく、手荷物受取の待機列が長くなり、「長時間待たされた」というお声をランナーの方からいただきました。
今大会では、手荷物返却の窓口を増やしつつ、一部の手荷物預かり場所で、ウォークスルー方式にて、指定された場所へご自身で手荷物を置いていただき、返却の際には、ご自身で手荷物をお取りいただくことによって、返却スピードの向上を図ります。
※お取りいただいた手荷物に誤りがないかスタッフが照合いたします。
充実したランナーサポート
「誰もが参加できる」という大会コンセプトを実現するため、老若男女、マラソン初心者から上級者まで、だれもがそれぞれの立場で、参加しやすくなるランナーサポートをご用意します。
また、前回大会では、完走を目指すビギナーサポート参加者の完走率が77.2%であることや、マラソンの部全体の参加人数に対する女性ランナーの比率が12.2%でした。これらを改善すべく、前大会よりも充実したサポート内容をご用意しました。
様々な参加カテゴリー(クリックして表示)
さいたまマラソン2025では、様々なニーズに合わせたマラソンの部の参加カテゴリーをご用意しています。
ビギナーサポートの充実
大会前から大会当日までマラソン完走に向けた様々なサポートを行う参加カテゴリーです。
マラソン初心者の方が完走できるよう、以下のサポートコンテンツをご用意しています。
- 走力を向上させるための、事前クリニック(3回)を行います。
- クリニック前のサポートドリル配信(3回)を行います。
- 大会当日は、専用の入場ゲートをご用意し、スタートも安心の最後尾スタートです。
- 特別デザインのアスリートビブスをプレゼントします。
- 大会当日にランナー向けの専用補給食を提供します。
※専用の準備エリアはございませんので、ご注意ください。
プレミアムボックスの新設
今大会より新設したエントリーカテゴリーです。専用個室や専用入場ゲートなどをご利用いただき、家族や友人の方と一緒にゆったりお過ごしいただける参加カテゴリーです。
- 専用個室をご利用いただけます。
- 専用の準備スペース、手荷物預かりスペース、入場ゲートをご用意します。
- 特別デザインのアスリートビブスや特別参加賞をプレゼントします。
プレミアムランナーの継続
専用の準備エリアをご用意するなどし、レース前後をゆったりお過ごしいただける参加カテゴリーです。
- 専用の準備エリア、手荷物預かりエリア、入場ゲートをご用意します。
- 専用準備エリアで大会ゲストからの応援を行います。
- 専用のアスリートビブスや、ゴール後にエイドを無料提供します。
充実したランニングクリニックの開催(クリックして表示)
マラソン初心者、マラソン中級者、マラソン上級者とそれぞれの走力に応じたクリニックを複数回ご用意します。
また、お子さまの走力を向上させるクリニックや女性向けのクリニックなどもご用意します。
初めてのマラソンで不安な方、ご自身の記録に挑戦したい方、それぞれの目的に合ったクリニックにお申込みいただけます。
女性ランナー向けサポート(クリックして表示)
パウダールームの設置や、女性専用トイレを設けることで、女性ランナーの参加をサポートします。
大会当日の託児所の設置(クリックして表示)
大会当日、会場内に託児サービスをご用意し、子育て世代ランナーの参加をサポートします。
ボランティア募集の新カテゴリー
ボランティアの募集カテゴリーとして、ボランティアの経験者が、より自身の経験を活かすことが出来るカテゴリーや、小学生や中学生など子どもの方も参加しやすいカテゴリーをご用意しました。
ボランティアリーダーの新設(クリックして表示)
新カテゴリーとして、ボランティアリーダーを設置します。大会で活動するボランティアをサポートし、活動に対する高い意識をさらに向上させる役割を担っていただきます。
ファミリー枠の新設・年齢条件の緩和(クリックして表示)
新カテゴリーとして、「誰もが参加できる大会」というコンセプトのもと、ファミリー枠を設置し、ご家族での参加が可能となります。
また、グループ・団体参加において、管理する成人の方が1名以上いる場合、年齢条件を緩和し、小学生や中学生の参加も可能となります。